.kr

山とかトレランとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020買ったもの

加湿器 あまりにも乾燥するので買った。寒く感じる、水の補充が面倒、USBは微妙に使いにくい、充電が全然持たない気がする、というデメリットの割に、効果が実感できてない。 調製豆乳たくさん パックだと飲みやすい。 MX Master 3 for mac Magic Mouse があ…

2020年よかった音楽

今年はついに一度もライブに行かなかった。チケットを買ってそのまま延期のStereolab、いつか行ける日が来るだろうか?flau.bandcamp.comクラブミュージックに近づいたらしい。ドラムンベースのNot to Blameがかっこいい。 MagicのMVも素晴らしい。harukanak…

yamap.com川苔山と武甲山が意外と近いことに気づいて、トレランの装備で歩いた記録。有間山は全然人がいなかったけど、よく整備されていた。ススキが邪魔で、ススキ漕ぎになってたけど…。武甲山の登りで完全にバテて、この辺が限界かなという感じ。武甲山を…

Google Photoのコラージュいい感じ

10km 1時間きれそう

ハラペーニョをリンゴ酢で漬けた。ハラペーニョは辛すぎて食べれないが、酢がほどよく甘くて辛味がありおいしい。気持ちでクローブとカルダモンを入れたが風味は分からない。酢を入れ替えるとか種を取り除くとかすると良いかもしれないけど面倒・・・

isucon 10 予選

チーム:焼肉ジャンボチキン結果:敗退やったこと 凸包に含まれるかどうかの判定をアプリでやる estateとchairをDBごと分ける MySQL 8 にして降順indexが使えるようにする 細かいインデックス追加 db connection数増やす post /api/{chair,estate} をbulk in…

Firebase authを使ってローカルにたてたReactからsign in with appleをやる

Hostingにデプロイするのは時間がかかるので /etc/hostsに追記してhostingのドメインが127.0.0.1を指すようにする ローカルにNginxを立てて、hostingのドメインへの443をcreate-react-appのサーバにreverse proxyする。証明書も作って信用しておくと証明書エ…

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集 | ルシア・ベルリン, 岸本 佐知子 |本 | 通販 | Amazon読んだ。好きな作風だけど今一つピンとこなかった・・。いろんな職業の主人公が登場して、多彩だなーと思ってたら、解説によるとほとんどは筆者の実体験…

英会話始めた。続けたい・・

ピーター・ドイグ展のおみやげを飾ってみた。飾り方が貧乏くさい

youtu.beずっとこれ聴いてる

雁坂峠

雁坂峠から破風山を越えて甲武信ヶ岳に行くコースをやろうと思ったが雨で心が折れて雁坂峠ピストンになりました。雁坂嶺にすら行ってない。深夜に狭いテントを雨がバシバシ叩く音を聞きつつ寝れないでいるのは心細い・・・。雁坂峠から直接下りるのも恐ろし…

777km

東京都現代美術館

もつれるものたち Liu Chuangの《Bitcoin Mining and Field Recordings of Ethnic Minorities》がとても良くて、視点の多彩さ、洞察の深さ、映像作りと音楽のセンス、どれをとっても優れた作品だと感じた。電信の反復する動作がもたらす病、iPhoneがスマート…

月曜日からずっと足痛くて今週まったく走ってない

ランニング

葛西臨海公園に行ったら傘で覆われたホームレスのアジトと猫に餌をあげてるおばさんがいましたランニングのやり始めは2,3kmでとんでもない距離を走ったと感じるが距離が10km,15kmと伸びてくると全然大したことなかったし世界は広いと思うようになる。という…

5月は148km走った

南高尾

yamap https://yamap.com/activities/6487253トレイルランニングの本に北高尾・裏高尾・南高尾を繋ぐコースが紹介されていて、以前行ってみたところ、城山を越えて大垂水峠から南高尾に取り付くコースが台風による土砂崩れのため通行禁止になっていた。下山…

ランニング

ランニング途中の公園の景色が良い

昔の家計簿

最近moneyforwardを真面目に整備して、lastpassの支払いが4000円くらいあることに気がついた。lastpass premiumを使ってるせいだが、以前はもっと安かったはずと思って確認してみると、去年から値上がりして3倍くらいの値段になっていた。特にpremiumを使う…

自作コーラ

このレシピを参考にコーラを作成。バニラはバニラビーンズ、カラメルありで。https://macaro-ni.jp/87888レシピ通りの材料。カルダモンとクローブは目分量砂糖多すぎ煮るカラメル投入済み瓶で保存色は薄く、バニラの種が浮いている... 感想 匂いは確かにコー…

政治性

本来的に政治性をもつものなど存在しない。ものごとを政治化していくには、「当たり前」とされているものを「誰もが勝手に変えられるもの」へと変えていくことのできる政治的な行為主体が必要だ。 マーク・フィッシャー、資本主義リアリズム p.195

2019思い出11選

2019年良かった旅、本、ライブ、映画 旅 城ヶ島公園 レンタカーで三浦半島の先端の三崎までドライブ。最高の天気、最高のロケーション、最高の…… 丸沼高原ペンションプモリ 日光白根山に登った後に宿泊した。本格的な暖炉のある食堂の雰囲気が良かった。山は…