.kr

山とかトレランとか

2023-01-01から1年間の記事一覧

FTR100

2023/11/18 - 19 に行われたFTR100の参加レポです。100kmレースは二回目でしたが、前回の奥信濃100よりも累積標高が多く初めての夜通しレースになりました。 前日 宿泊は、新しくできたホテルルートイングランド秩父。大浴場もありきれい。会場からは遠いの…

上州武尊スカイビュートレイル80

群馬県川場村で行われた上州武尊スカイビュートレイル80に参加。エイドで無駄に時間を過ごさないように気をつけたためか、自分にしては順位がよかった。登りっぱなし・下りっぱなしの林道が苦手。感想 初めて股ズレが発生。気付いたのは終わった後の風呂で、…

薬師立山縦走

お盆恒例の長期縦走、南アルプスを計画していたが台風が近づいており直撃の予報だったので急遽変更、行ったことがない&台風の影響が少なそうな北アルプスの薬師に行くことにした。ついでではないが登山道もあるみたいなので、立山を繋げて二泊三日テント泊で…

主に関東近郊、1dayちょっとロングトレイルまとめ

ちょっと長めだけど、トレランスタイル荷物少なめで頑張れば日帰りできるくらいの距離のコースがたまってきたので、まとめてみます。移動には夜行・前泊も含むが、登山自体は一日で終わるコースです。距離と累積標高はYAMAPで計測したもの、また筆者はハーフ…

奥信濃100

長野県木島平というところで開催された奥信濃100の100kmに参加、完走した。コースはそれぞれ30km程度の3つのセクションに分かれていて、おおむね以下の地図の通り。結節点の糠塚エイドは3回通過する。1. 高社山の周りを一周してから高社山の山頂(標高1351…

干し牡蠣

以前広島駅に行った時に干した牡蠣を売っていて、美味しかったのでまた買おうと思ったら、広島空港には売っていなかった。東京のアンテナショップにもないので、意外と買えない。前買ったやつ→https://youpouch.com/2019/01/02/548931/なので、自分で作るこ…

四国山地

yamap.com一泊二日で四国山地を石鎚山から笹ヶ峰まで歩いた。1日目に石鎚山から土小屋、2日目に土小屋から笹ヶ峰まで。 1日目 石鎚山は標高1982mで西日本最高峰、愛媛と高知の県境にある。途中鎖場が4つあって、どれもスタンスが少ない急な崖を登るので、鎖…

上海出張

仕事ばっかりで疲れた。非日本語話者とこんなに話したのは、初めてかもしれない。

高尾ラウンド

https://yamap.com/activities/22781726以前ジョギングだけをしていた頃は何度やっても6時間を切れなかったけど、最近インターバルとか坂道走とか真面目にロードの練習を始めたら、いきなり5:20。。気温は低すぎず高すぎず風もなく、なぜか人も少なめでコン…

ランニング雑記

知り合いに譲ってもらったGarminを1年近く使っていたが、充電ができなくなったりボタンの効きが悪くなったりで、充電についてはケーブルを替えたりしたものの結局直らなかったので、新しく買うことにした。他の機種を試すのが面倒だったので同じGarminで、最…

ITJ 70k 2022

12月に伊豆で行われたトレイルランの大会。70kmは初めてで不安も大きかったが、無事完走できた。遅いので記録とかはなし。もっと早くなりたい。。良かったこと 天気が良かった 伊豆が良かった 完走できた 宿で同泊の人の話が面白かった よくなかったこと 渋…

坂道走

ITJの事前セミナーというのが去年10月終わりくらいにあって、有名なトレイルランナーの鏑木さんが、ITJを完走するために必要な練習について解説していた。それによると、坂道走、峠走、距離走、トレイルランの4種類をやると良いとのことで、自分は普通のジ…