.kr

山とかトレランとか

2020年よかった音楽

今年はついに一度もライブに行かなかった。チケットを買ってそのまま延期のStereolab、いつか行ける日が来るだろうか?

flau.bandcamp.com

クラブミュージックに近づいたらしい。ドラムンベースのNot to Blameがかっこいい。 MagicのMVも素晴らしい。

harukanakamuraofficial.bandcamp.com

職人的な精密さで、上質な生活の息遣いを奏でている。ピアノという機械からこんなにも豊かで静かな世界の広がりを感じるのは、奇跡のようだ。物心ついた時から家にはずっとアップライトピアノがあって、母が弾いていた。いまに至るまでピアノを習うことはなかったから、自分にとってのピアノといえば、その透明な音色よりもたまに鍵盤を押さえたとき指に感じる重みであり、母が弾くときの呼吸のようにごとごとと鳴るペダルの音だった。

時間の流れを流れとして感じられる気がするから、音に区別をつけないフィールドレコーディングが好きだ。そういう個人的な趣味を差し引いても、素晴らしい作品だと思う。

ideologicorgan.bandcamp.com

前作?のカモミールのプールに比べるとさらに音数が少なくなった気がするが、さらに前のうめるものを考えるとこんなものだったかもしれない。サウンドは洗練されていると思う。こんなにストイックな作品は他にない。0805は原爆のことかと思ってしまうのは自分が広島で義務教育を受けたせいだろうか。何かに限定される歌詞ではないけど、一度そう思ってしまうとなかなか頭から離れてくれない。

音楽活動もうやらないのかなと思っていたので、アルバムが出たと聞いて嬉しかった。昔の作品もリイシューしてほしい。もっとたくさんの人に聞いてもらいたい。