.kr

山とかトレランとか

那須岳(朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳)

那須岳朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳)を縦走しました。

コースは、

ロープウェイ山麓駅(09:00)〜峰の茶屋(09:48)〜朝日岳(10:30)〜三本槍岳(11:47)〜峰の茶屋(13:15)〜茶臼岳(13:56)〜ロープウェイ山頂駅(14:30)

で、計5時間半。那須町観光ガイド ( http://www.nasukogen.org/tbrekking/ ) にのっているトレッキングマップの所要時間と比較すると早いけど山と高原地図のコースタイムと比較すると普通・・。

友人と二人で行く予定だったが風邪でダウンしたのでソロ登山。那須塩原駅までは東京駅6:20発の東北新幹線、そこから那須ロープウェイ駅までバスで70分。バス会社が今年の10月に変わったとかでネットで時刻表を探すのが難しかった。那須塩原駅から那須ロープウェイ駅まで行く場合は、フリーパス券を買うほうが100円安い。

朝日岳までの道のりは火山らしい荒々しさと景観が楽しめるし、距離もそんなにないので疲れない。雲がほとんどない最高の天気で、気分も高揚していた。

事前の計画では登山口〜朝日岳〜茶臼岳〜ロープウェイの予定だったが、朝日岳まで行ったところでまだ10時半、三本槍岳まで行って帰ってきても帰りのバスに間に合う時間で、かなり調子も良かったので、三本槍岳まで行くことにした。

清水平から、三本槍岳までの道が、霜が融けてぬかるんでいてかなり歩きにくく、靴とズボンが泥まみれになった。三本槍岳は岩峰鋭い朝日岳や噴煙の立ち昇る茶臼岳と比べると眺めは良いものの特徴は少なく平凡な印象を受けてしまった。遠いし、熊見曽根か清水平あたりまで来ればいいかも・・・。

峰の茶屋から茶臼岳までがきつくて、バテてしまった。山頂についても雲に覆われてしまっていて見晴らしが悪くテンションだだ下がり。茶臼岳からロープウェイ山頂駅までは結構距離があって、勾配も急でそんなに簡単な道ではない。それでも普段着で歩いてる人がちらほらいて、こいつらマジか?と思った。道幅が広いので、渋滞にはならなそう(以前安達太良山でロープウェイを降りてから山頂までの道で渋滞を経験したので、警戒していた)

以下写真

登り方が分からない
落ちたら死ぬ
天然のWindows XP
啓示的瞬間
寄り道して煙が上がっているところを見に行った。硫黄臭が強い