.kr

山とかトレランとか

第15回スカイライントレイル菅平

先週の日曜日に第15回スカイライントレイル菅平 (https://sugadaira-trail.jp/) に参加した。種目はフル43km、累積標高は2350mと制限時間は10時間で、トレランでこれだけの距離を走るのは初めてだったので、始まるまでは完走できるかどうか非常にナーバスだったが、無事完走できた。

大会の1週間前に高尾マンモストレイルというコースを走ってみて、これは全長42kmと累積標高が3000mのハードなトレイルで、これに10時間18分かかってしまった。菅平に比べれば距離は同じだが累積標高は600mくらいは違うので、菅平は10時間は切れるんじゃないだろうか、と思いつつ、不安が残ってしまっていた。

結果的には、菅平は8時間を切るくらいのタイムでゴールできて、全体の順位も(自分としては)悪くなかった。

高尾マンモスは高尾一周に陣馬山の登り下りを加えたコースで、高尾一周は大きく北高尾、奥高尾、南高尾の3つのセクションに分かれるが、そのうち北高尾がアップダウンが激しく一番ハードだと思う。

高尾マンモスに比べると菅平はとにかく楽で、アップダウンも少なく、四阿山と最後の小根子岳の登りにしても急登というほどのことはなくまた登りっぱなしなので難しくはない。平坦な割にロードは少なくトレイル基調のコースだったのでその点も良かった。また、個人的にトレーニングのための山域というイメージの強い北高尾とは全く違って、振り返れば日本百名山四阿山やアルプスの山並みが見渡せる最高のロケーションで、好天に恵まれたということもあり、終始走っていて気持ちの良いコースだった。