.kr

山とかトレランとか

博多観光

帰省の新幹線で広島駅を降りるときに財布を忘れてしまい、財布を追いかけて博多まで来てしまった。そのままでは帰れないので、プチ博多旅行に来たというマインドセットをして、下調べなしの観光をすることにした。

 

博多駅で財布を確保したのが既に15時。朝からワッフルしか食べてなかったので、とりあえずご飯にした。

f:id:krtx:20190101201848j:image

博多駅のラーメンモールで並ばず入れた店でもつラーメンを食べる。柚子胡椒が置いてあったのが、入れてみたらほとんど味がしなかった。肩透かし。

 

福岡タワーに行く。意外に遠い。路線バスがしれっと高速に乗ったので、驚いた。ローカルな地名が書かれた車内の行き先案内と、高速からの海沿いの眺めはどうみてもミスマッチで、異国に来たような非現実感があった。


f:id:krtx:20190101202453j:image

f:id:krtx:20190101203148j:image

f:id:krtx:20190101203614j:image

f:id:krtx:20190101203216j:image

福岡タワーは1/4からリニューアルするらしい。地方のこういう施設、特にタワーのような高いことくらいしか見るものがない建物は、リピーターを作るのが難しく、一見さんに全振りしているのかなと思った。毎回、来る必要がないことを確かめるために行っているような気分になる。それにしても寒い…。強風に凍えながらバスを待つ。戻るバスも高速を使った。

 

寒さと疲れでいい加減眠いのでもう諦めても良かったが、気合で住吉神社に行く。住吉神社は全国にあるが、ここが発祥であるというようなことが垂れ幕に書かれていた。

f:id:krtx:20190101205233j:image

f:id:krtx:20190101203755j:image

初詣の人が門の外まで列を作っていた。本堂の前に賽銭箱が3つ並んでいるが、皆真ん中で参拝している。すると、警備の人が、左右の賽銭箱のところでもお参りできますよということを言う。それでも並んでいる人は動かない。ばらばらとその辺にいた人たちが左の賽銭箱の前に集まる。その流れに便乗して自分もお参りした。

 

最後に博多駅で明太子を買ってモツ鍋を食べた。終わり。

f:id:krtx:20190101204906j:image

 

泊まって太宰府天満宮に行けば良かったかなー