.kr

山とかトレランとか

比叡山

雲母坂ルートで京都側から比叡山に登った。

出町柳から叡電で修学院まで。修学院駅直結のフレスコで飲み物とおやつを買って、音羽川沿いを東に進む。途中で運動会をやってた。

https://frone.co/web/akimonoiryou/561098196167694e2a000002

f:id:krtx:20151004122145j:plain 12:21

きららはしを渡って登山口へ。結構駅から遠かった。

f:id:krtx:20151004122251j:plain 12:22

案内図。登山口から水飲対陣之跡という場所あたりまでが結構きつくて、かなり勾配の急な山道をはあはあ言いながら歩くことになる。

https://frone.co/web/akimonoiryou/56109cd26167694e2a000003

しんどかった。

f:id:krtx:20151004124941j:plain 12:49

歩きやすい道もある。この写真の前後でお地蔵に遭遇した。

f:id:krtx:20151004125535j:plain 12:55

ここらへんから分岐点に京都一周トレイルの標識が出現し始めるので、どっち進めばいいか迷わずにすむ。

f:id:krtx:20151004125636j:plain 12:56

開けた所。

f:id:krtx:20151004131136j:plain 13:11

道を踏み外すと危ない。

f:id:krtx:20151004133314j:plain 13:33

千種忠顕さんという方が戦死した場所とのこと。鬱蒼と木々が生い茂る山道を歩いていると、小高い所に日が差しており、パワースポット感があった。

f:id:krtx:20151004140410j:plain 14:04

スキー場跡を横切り山頂を目指す。

f:id:krtx:20151004141057j:plain 14:10

また開けた所に出る。椅子もあったので少し休憩した。

f:id:krtx:20151004143418j:plain 14:34

山頂から琵琶湖の方に向けて撮った写真です。当初の目論見では延暦寺にも行く予定だったんですが、延暦寺と山頂との分岐点でとりあえず山頂に行ってしまい、もうめんどくさくなってロープウェイ&ケーブルカー(850円)で八瀬まで帰ってしまいました。山頂に着いた時点で十分疲れていたので、お寺に行ったとして見て回る元気があったかどうかは微妙なところ。

山頂にはガーデンミュージアム比叡という庭園美術館があったのですが入場料が1030円したので行かず、イカ焼きを売っていたのでそれと持参したおにぎりを食べました。2時間必死に登ったわりには他には特に何もせず写真を数枚撮っただけでした。

感想:道がはっきりしてるし案内もあるので、初心者が普段の格好で行っても登れないことはないが、結構しんどい。体力がない人は帰りは乗り物を使うのが妥当な所ではないでしょうか。10/4 の京都市は快晴で最高気温26度の夏日でしたが、当然標高があがるほど気温は逓減しぼんやり休憩などしてると汗も乾いて風邪を引きそうになります。なので上着必須。長袖だったけど、それでも寒かった。よく生きて帰ってこれたと喜ぶほど難易度の高い山ではないとは思いますが、まあもうちょい装備してから行くべきだと思いました。