.kr

山とかトレランとか

南房総みちくさウルトラマラソン100km

4月に行われる100マイルのトレイルレース、Mt.Fuji 100にエントリーしています。Mt.Fuji 100に向けた練習として、当初広島湾岸に出ようかなーと考えていましたが、遠征でちょっと遠いのと、フラットなコースも走ってみたいと思って探してエントリーしたのが…

Orange Pi Zero 2でおうちkubernetesクラスター

元ネタ 3日間クッキング【Kubernetes のラズペリーパイ包み “サイバーエージェント風”】 https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/14721/Raspberry PiでおうちKubernetes構築 https://qiita.com/go_vargo/items/d1271ab60f2bba375dcc https://qii…

FTR100

2023/11/18 - 19 に行われたFTR100の参加レポです。100kmレースは二回目でしたが、前回の奥信濃100よりも累積標高が多く初めての夜通しレースになりました。 前日 宿泊は、新しくできたホテルルートイングランド秩父。大浴場もありきれい。会場からは遠いの…

上州武尊スカイビュートレイル80

群馬県川場村で行われた上州武尊スカイビュートレイル80に参加。エイドで無駄に時間を過ごさないように気をつけたためか、自分にしては順位がよかった。登りっぱなし・下りっぱなしの林道が苦手。感想 初めて股ズレが発生。気付いたのは終わった後の風呂で、…

薬師立山縦走

お盆恒例の長期縦走、南アルプスを計画していたが台風が近づいており直撃の予報だったので急遽変更、行ったことがない&台風の影響が少なそうな北アルプスの薬師に行くことにした。ついでではないが登山道もあるみたいなので、立山を繋げて二泊三日テント泊で…

主に関東近郊、1dayちょっとロングトレイルまとめ

ちょっと長めだけど、トレランスタイル荷物少なめで頑張れば日帰りできるくらいの距離のコースがたまってきたので、まとめてみます。移動には夜行・前泊も含むが、登山自体は一日で終わるコースです。距離と累積標高はYAMAPで計測したもの、また筆者はハーフ…

奥信濃100

長野県木島平というところで開催された奥信濃100の100kmに参加、完走した。コースはそれぞれ30km程度の3つのセクションに分かれていて、おおむね以下の地図の通り。結節点の糠塚エイドは3回通過する。1. 高社山の周りを一周してから高社山の山頂(標高1351…

干し牡蠣

以前広島駅に行った時に干した牡蠣を売っていて、美味しかったのでまた買おうと思ったら、広島空港には売っていなかった。東京のアンテナショップにもないので、意外と買えない。前買ったやつ→https://youpouch.com/2019/01/02/548931/なので、自分で作るこ…

四国山地

yamap.com一泊二日で四国山地を石鎚山から笹ヶ峰まで歩いた。1日目に石鎚山から土小屋、2日目に土小屋から笹ヶ峰まで。 1日目 石鎚山は標高1982mで西日本最高峰、愛媛と高知の県境にある。途中鎖場が4つあって、どれもスタンスが少ない急な崖を登るので、鎖…

上海出張

仕事ばっかりで疲れた。非日本語話者とこんなに話したのは、初めてかもしれない。

高尾ラウンド

https://yamap.com/activities/22781726以前ジョギングだけをしていた頃は何度やっても6時間を切れなかったけど、最近インターバルとか坂道走とか真面目にロードの練習を始めたら、いきなり5:20。。気温は低すぎず高すぎず風もなく、なぜか人も少なめでコン…

ランニング雑記

知り合いに譲ってもらったGarminを1年近く使っていたが、充電ができなくなったりボタンの効きが悪くなったりで、充電についてはケーブルを替えたりしたものの結局直らなかったので、新しく買うことにした。他の機種を試すのが面倒だったので同じGarminで、最…

ITJ 70k 2022

12月に伊豆で行われたトレイルランの大会。70kmは初めてで不安も大きかったが、無事完走できた。遅いので記録とかはなし。もっと早くなりたい。。良かったこと 天気が良かった 伊豆が良かった 完走できた 宿で同泊の人の話が面白かった よくなかったこと 渋…

坂道走

ITJの事前セミナーというのが去年10月終わりくらいにあって、有名なトレイルランナーの鏑木さんが、ITJを完走するために必要な練習について解説していた。それによると、坂道走、峠走、距離走、トレイルランの4種類をやると良いとのことで、自分は普通のジ…

五竜岳・唐沢岳

一泊二日、テント泊で五竜岳と唐沢岳を縦走した。1日目は夜行バスで白馬村、ロープウェイに乗ってアルプス平駅まで、そこから登山開始して五竜山荘まで行き、テントを設営した後五竜岳まで往復。2日目は五竜山荘から唐松岳、唐松岳から白馬八方まで行ってロ…

皇海山

皇海山は日光のすぐ南、栃木と群馬の県境に位置する山で、成因は火山だが時代が古いためずんぐりした印象の山容をしている。登山口にはかじか荘という日帰り温泉もやっている宿泊施設があるが、最寄りのバス停および鉄道の駅からは歩いて1時間以上かかる。公…

第15回スカイライントレイル菅平

先週の日曜日に第15回スカイライントレイル菅平 (https://sugadaira-trail.jp/) に参加した。種目はフル43km、累積標高は2350mと制限時間は10時間で、トレランでこれだけの距離を走るのは初めてだったので、始まるまでは完走できるかどうか非常にナーバスだ…

アート展示 2021

「輝板膜タペータム」落合多武展 https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/forum/210122/各国の祝日を書き連ねた作品が良かった。世界のどこでも、独立を勝ち取った日は大体記念日になる。人々の静かな熱狂と歴史を感じる。 他の誰かの家族アルバム…

ラヴェンダー・エディション / LAVENDER EDITION | 朝生 愛 / Ai Aso | Pedal Records カモミールのプール / Chamomile Pool | 朝生 愛 / Ai Aso | Pedal Recordsリイシューされて欲しいとか言ってたが12月に出ていた。インスタもやってるし2019年にライブも…

2020買ったもの

加湿器 あまりにも乾燥するので買った。寒く感じる、水の補充が面倒、USBは微妙に使いにくい、充電が全然持たない気がする、というデメリットの割に、効果が実感できてない。 調製豆乳たくさん パックだと飲みやすい。 MX Master 3 for mac Magic Mouse があ…

2020年よかった音楽

今年はついに一度もライブに行かなかった。チケットを買ってそのまま延期のStereolab、いつか行ける日が来るだろうか?flau.bandcamp.comクラブミュージックに近づいたらしい。ドラムンベースのNot to Blameがかっこいい。 MagicのMVも素晴らしい。harukanak…

yamap.com川苔山と武甲山が意外と近いことに気づいて、トレランの装備で歩いた記録。有間山は全然人がいなかったけど、よく整備されていた。ススキが邪魔で、ススキ漕ぎになってたけど…。武甲山の登りで完全にバテて、この辺が限界かなという感じ。武甲山を…

Google Photoのコラージュいい感じ

10km 1時間きれそう

ハラペーニョをリンゴ酢で漬けた。ハラペーニョは辛すぎて食べれないが、酢がほどよく甘くて辛味がありおいしい。気持ちでクローブとカルダモンを入れたが風味は分からない。酢を入れ替えるとか種を取り除くとかすると良いかもしれないけど面倒・・・

isucon 10 予選

チーム:焼肉ジャンボチキン結果:敗退やったこと 凸包に含まれるかどうかの判定をアプリでやる estateとchairをDBごと分ける MySQL 8 にして降順indexが使えるようにする 細かいインデックス追加 db connection数増やす post /api/{chair,estate} をbulk in…

Firebase authを使ってローカルにたてたReactからsign in with appleをやる

Hostingにデプロイするのは時間がかかるので /etc/hostsに追記してhostingのドメインが127.0.0.1を指すようにする ローカルにNginxを立てて、hostingのドメインへの443をcreate-react-appのサーバにreverse proxyする。証明書も作って信用しておくと証明書エ…

掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集 | ルシア・ベルリン, 岸本 佐知子 |本 | 通販 | Amazon読んだ。好きな作風だけど今一つピンとこなかった・・。いろんな職業の主人公が登場して、多彩だなーと思ってたら、解説によるとほとんどは筆者の実体験…

英会話始めた。続けたい・・

ピーター・ドイグ展のおみやげを飾ってみた。飾り方が貧乏くさい